July 28, 2018

 反町先生の追悼記念シンポジウム・偲ぶ会が開催されました。先生と個人的な面識を得たのがわずか2年ほど前であることを考えれば、私ごときがここで書くべきではないかもしれませんが、それでも大変お世話になりました。もっとお話しして学びたいことも多かったので残念ですが、先生から教えていただいたことをこれからの研究人生の糧にしていきたいと思います。多くの方々が会においでになり、反町先生の人間性の素晴らしさを改めて感じました。
 Memento moriで、生きている毎日をもっと大切にすべきとわかっているはずなのですが、すぐに忘れて気が緩みがちな...

July 13, 2018

 「iPS細胞を用いた疾患研究・治療法開発の最前線」というテーマで、都民講座を開催しました。 隣のラボ(米国山中研)に留学していた、理研の林洋平さんにお願いして話していただきました。林さんと私は大学の同級生だったのですが、大学にいた頃はお互いにその存在を知らず、留学先で初めて知り合いました。林さんはこの4月から、筑波の理研BRC、iPS細胞高次特性解析開発チームのチームリーダーに就任され、研究を進めています。適材適所、という言葉が相応しいかと思います。

 林さんが患者由来のiPS細胞を使った研究について、私がゲノムを編集して遺伝情報を...

July 10, 2018

 6月18日から20日に広島で行われた、日本ゲノム編集学会第3回大会に参加しました。18日の午後に東京から広島に移動しようと考えていたのですが、その日の朝に大阪で大きな地震があり、予定を遅らせて夜に広島に着きました。被災された方々にお見舞い申し上げます。

 山本先生の研究室を筆頭に、CiRAのKnut Woltjen博士、基調講演のStephen Ekker博士も含め、micro-homologyの話がとても多かったように感じました。デザインのためのオンラインツールもあるようなので、私もやってみようかと思いました。

 ちょうどワールドカ...

Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square